2006年11月18日

山口大学で開催された起業者交流会

20代30代の若手経営者が学生を中心とした参加者に起業にあたっての経験談を話し交流を図るといった会が山口市役所商工振興課主催で山口大学にて行われたので参加してきました。学生の中には起業したいと思っている生徒が多いなと感じました。その中で起業するリスクは?などの不安要素に関する質問が多くありました。学生の時から起業を目指しこのような場に参加する学生は素晴らしいなと関心したのに対し、もう少し社会人の参加が多ければ良かったかと思います。
私の考えですが学生さんに対しては一度就職してから社会人としての
経験を得るという事も大切だと思います。
その理由は

1 会社の仕組みを知る (売上、利益構造、経費、事務処理)
2 自分を知る       (周囲との比較、向き不向き、志向確認)
3 経験と人脈       (起業した時に何も無いところからより断然有利)

これらを得てからでも遅くは無いと思います。
リスクがあるのに、何故起業するか?

1 リスクがあると思うのはお金を儲けようと思うと
  儲からなかったらどうしようって事じゃ無いですかね?
  儲けなくて良いならリスクは無いに等しい・・・!?

2 サラリーマンしていると人の2倍頑張っても2倍の給与は貰えない。
  能力や結果が人の3倍あったとしても3倍の給与は貰えない。
  だんだんとやりがいは無くなってくる・・・惰性でこなすようになる。 
  やってもやらなくて同じ。それで一生を終える。頑張る事こそが楽しいのに。

3 例え所得が減っても悲壮感は全く無い。
  そう自分がやりたい事やってるんだから。
  ガムシャラに頑張れる楽しさを満喫できているから。
  50万円貰っている人と20万円貰っているがいるとします。
  誰も50万円貰っている人が幸せだとは即答しないでしょうね・・・
  そう状況が分からないし、立場や思考も違うからです。

決して安易にとは言いませんが、これらの事を考えると起業リスクはあまりないと。
一度しかない無い人生です。チャレンジして下さい。失敗する事こそが成功です。
失敗を恐れて何もしない事ほど大きな失敗はありません。

最後・・・・・・・・・・・で失敗って何?

------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F-5
山口県在住!人生モトクロスで遊び尽くす!ブログ 株式会社モトクロス MOTOX
------------------------------------------------------------


trackbacks

trackbackURL:

comments

 起業って、やりようによっては自分の力でより多くの自身に関わる人をいろんな意味で幸せにできる可能性があるあけで、それってとってもやりがいがあって、満足感高くて、ステキな事だと思います。
 組織内ではいかに部下にやりがい、満足度の高い仕事を担当させてやれるかが部下の幸せ、ひいては組織の発展⇒さらなる幸せにつながると思うけど、それって部下に甘すぎ?!伸びない?!自分でみつけろ?! いや自分の所属している組織の同僚があまりに仕事、研究が受身で楽しそうじゃないから(私は自分で何とかしたんで楽しいです!)・・・
 あと、みんなみんな優秀な人が起業したら支えてくれるブレーンがいなくなるね・・・

  • kitapon
  • 2006年11月25日 12:02

私の尊敬する経営者に聞いた話ですが、優秀な人が起業するのでは無く自分より優秀な人を扱える能力がある人が起業するのが経営だと。例えば総合病院の経営者、理事長などはそれぞれの専門医より個別能力、専門知識では圧倒的に劣るけどそれを操れる手腕があるかどうかだけだと。つまり猛獣使いになれと。自分より能力のある人を操る事こそが経営の醍醐味であり、自分より能力の低い人を操だけであればそれは経営ではないと。だったら自分一人だけでやって稼ぐのが健全な会社経営だと。つまりブレーンが居なくなる事は無いという事かな・・・!?少し話がそれたなコレ・・・・

なるほど、良い経営者は猛獣使いという意識は私には無かったです。ではひとことで言って猛獣使いに必要な能力は?
 この話でルパン三世をイメージしたけど、ルパンになりたいけど、次元も五右衛門もいいなぁ、、、ふじこちゃんも(笑)

  • kitapon
  • 2006年11月30日 19:46

自己分析能力がある人かな・・・・常に自分や常識を疑い客観的な視点から現状を分析できる人?つまり自分に足りない部分を他の人に補ってもらえば言い訳で組織全体としての絶対能力を高められる事が計算?できる人かと。自分に無い部分を持ち合わせた人のその部分、良さを最大限に引き出してあげる事に気が配れれば良いんじゃないかと。ただ絶対に言えるのは次元や五右衛門によってルパンの良さや能力も引き出されているという事。人の良い部分を見つけてあげれないような人はマズ経営者には向かないでしょうね。経営者が偉い訳では無く、持ち合わせる能力、個性の違いというだけ・・・。ルパンもだいたいそんな感じじゃないかな・・・・

comment form

(山口県をデザインする│モトクロス│ブログ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form

■ お知らせ

------------------------------------

モーニングセミナー予定表

モーニングセミナー予定表

毎週金曜日の6時~、ココランド宇部で開催されている宇部市倫理法人会のモーニングセミナー。多くの方の人生観を聞き、朝から元気にスタートしてみませんか? ご興味のある方は是非是非お気軽にご参加下さいませ。

------------------------------------

柚子屋本店

柚子屋本店

寒くなってきた季節、体が温まる健康食品と言えば柚子。山口県産の柚子を使用した商品が多数あります。山口県萩市にある柚子屋本店のネットショップ、商品が充実していてオススメです、是非~♪

------------------------------------

あした転機になあれ!

あした転機になあれ!

KRY ラジオで毎週日曜日の 17時~オンエアのラジオ番組、ヤスベェのあした転機になあれ! ヤスベェさんと松永秀夫の 二人が、グルメ情報を中心に山口県内各地の様々な情報をお届けします。山口県をデザインする株式会社モトクロスの提供でお送りする、AM ラジオ番組、あした転機になあれ、必聴です!

---------------------------------

Hideo Matsunaga

最近 FBに投稿した写真

---------------------------------

2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Search


Recent Entries

  1. 久保田后子宇部市長とスイッチオン!
  2. 書初め、2016年
  3. 年賀状デザイン、申年です!!
  4. 2,800枚の年賀状、ご縁に感謝!
  5. 切り絵作家、中村敦臣氏
  6. 琴崎八幡宮での年末清掃
  7. 金子淳子先生、有難うございます♪
  8. ベリーダンスで福福福、河豚三昧~♪
  9. 周南市のlumaca(ルマーカ)、激美味!
  10. 山口市阿東で、りんご狩り
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.