2011年03月07日
新発売の告知に関するキャンペーン事例!
新発売の商品をどうやって多くの人に知ってもらうか?
発信したい情報をどのようにして多くの人に届けるか?多額の広告費を使ってマスメディアを利用する方法は誰しもが考えるが・・・。コストを抑えて最大の効果を得たい!これはどの企業においても関心のある事だと思う。そこで面白い事例を紹介したい。「FRUIT BURST」のキャンペーン事例!これは2009年のカンヌ広告祭で話題となったキャンペーン事例で、ニュージーランドのある企業が、キャンディーを新発売する事になった。そこで実施された企画が以下の通り。ニュージーランドの街中に突如現れたいちご型の巨大風船!そのいちご型の巨大風船が日に日に膨らんでいき、巨大な押しピン(画鋲)に刺さっていつ割れるか?を当てるといった企画。このふくらむ風船はWebサイトのLiveCameraでリアルタイムに中継されており、Liveを見ながら何日の何時何分に割れるかを応募できるといった仕組みで予想が一番近かった当選者には5,000$もの賞金が!街中に仕掛けられた大きな屋外看板という事で、多くの人の目にもとまり、一体あれは何だ?と話題性も十分。ネット上での口コミはもちろん、テレビ局や新聞社も取り上げて当日はものスゴイ数の人だかりが(驚)「FRUIT BURST」のキャンペーン事例、必ず見て下さいね!ネット、リアル、マスメディアをうまく絡めながらもコストを抑えるには、楽しくて、参加型で、ゴールが近い未来にあって、話題性がある・・・といった事が盛り込まれているか?ま~、これが意外と難しいんですけどね・・・。面白い事をやってみたいという方は、株式会社モトクロスまで♪ 一緒に遊びましょう!?
「FRUIT BURST」のキャンペーン事例、割れる寸前の頃には街中にスゴイ数の人が集まって、餅まきのようにキャンディーを拾ってます♪ その後、コンビニ等で見かけたらついつい購入してしまうでしょうね。小さい頃に近所で建設中の家があったら餅まきいつかな~と楽しみにしてた事を思い出した♪
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