2012年02月19日

金箔三昧 (石川県金沢市)

石川県の県庁所在地、金沢市内観光♪
加賀百万石、そう加賀藩の城下町として栄え、江戸時代には人口規模で江戸・大坂・京都の三都に次ぎ、名古屋と並ぶ大都市であったのがここ石川県金沢市。加賀屋から1時間程で金沢駅に到着した我々は、お昼ご飯に美味しい海鮮丼を求めて近江町市場に向かいました。人気店、ひら井で食べた海鮮丼は、びっくりするくらい激美味でオススメです!ランチの後は、金沢城公園、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街等々、金沢市内の観光名所を満喫~♪ 城下町だけに、黄金(金箔)がアチコチで使われていました、特にテレビ番組等でも多く紹介されている、ひがし茶屋街の黄金ぜんざい(金箔ぜんざい)なんかは贅沢で面白いな~と思いました♪ 現在は人口46万人で北陸エリアの要所として、その歴史と遊び心いっぱいな現代アートな街という印象の金沢市内でした~♪ 特急列車サンダーバードに乗って新大阪駅まで2時間半、そこから新幹線のぞみで新山口へ~、帰宅23時zzz
金沢駅
金沢駅。石川県の県庁所在地で人口46万人、駅前には高層ホテル等々が!
近江町市場
近江町市場には、100店舗以上のお店が! 人気店の、ひら井で海鮮丼!
ひら井
ひら井の贅沢海鮮丼(2,700円)。金箔もあり、まるで海の中の宝石箱や~♪
金沢城
金沢城公園は雪で真っ白でした! 高台にあって見晴らしもイイ場所に。
金沢城公園
金沢城公園と兼六園、21世紀美術館は、隣に位置していて観光しやすい♪
兼六園
兼六園、日本三大名園に数えられるだけあってキレイでしたよ~♪
雪吊り
雪吊り(yukizuri)、これも黄金色ですね~♪ 池は凍ってました・・・
現代アート
現代アートの街を印象付けた、21世紀美術館には面白い仕掛けがたくさん!
プール
プールの中に人が~!!! こんな楽しみ方をさせてくれます♪
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街を歩く、松永秀夫38歳、グルメレポーターではありません(注)
着物
着物姿のモデル風女性が撮影されてました。キレイですね~
金箔
金箔の黄金ぜんざい(金箔ぜんざい)、見た目も豪華、美味しかった~♪
懐華樓
懐華樓というお店で、胃袋が金箔三昧の我々です♪ 金沢市、楽しかった~♪
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F
山口県をデザインするモトクロスブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------

trackbacks

trackbackURL:

■ お知らせ

------------------------------------

モーニングセミナー予定表

モーニングセミナー予定表

毎週金曜日の6時~、ココランド宇部で開催されている宇部市倫理法人会のモーニングセミナー。多くの方の人生観を聞き、朝から元気にスタートしてみませんか? ご興味のある方は是非是非お気軽にご参加下さいませ。

------------------------------------

柚子屋本店

柚子屋本店

寒くなってきた季節、体が温まる健康食品と言えば柚子。山口県産の柚子を使用した商品が多数あります。山口県萩市にある柚子屋本店のネットショップ、商品が充実していてオススメです、是非~♪

------------------------------------

あした転機になあれ!

あした転機になあれ!

KRY ラジオで毎週日曜日の 17時~オンエアのラジオ番組、ヤスベェのあした転機になあれ! ヤスベェさんと松永秀夫の 二人が、グルメ情報を中心に山口県内各地の様々な情報をお届けします。山口県をデザインする株式会社モトクロスの提供でお送りする、AM ラジオ番組、あした転機になあれ、必聴です!

---------------------------------

Hideo Matsunaga

最近 FBに投稿した写真

---------------------------------

2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Search


Recent Entries

  1. 久保田后子宇部市長とスイッチオン!
  2. 書初め、2016年
  3. 年賀状デザイン、申年です!!
  4. 2,800枚の年賀状、ご縁に感謝!
  5. 切り絵作家、中村敦臣氏
  6. 琴崎八幡宮での年末清掃
  7. 金子淳子先生、有難うございます♪
  8. ベリーダンスで福福福、河豚三昧~♪
  9. 周南市のlumaca(ルマーカ)、激美味!
  10. 山口市阿東で、りんご狩り
Creative Commons License
This weblog is licensed under a Creative Commons License.