2008年07月23日
山口県デザイン協会のデザインフォーラム
山口県デザイン協会の主催するデザインフォーラムに参加してきました。
宇部市文化会館で開催された山口県デザイン協会(YDA)主催のデザインフォーラムですが、基調講演は株式会社ヨシイデザインワークスの吉井純起氏によるデザインで大切にしている事やブランディング事例紹介などの内容が中心でした。株式会社ヨシイデザインワークスが手掛けた案件の数々を紹介されたのですが、デザインにおけるクォリティーは流石といった感じで参考になりました。株式会社ヨシイデザインワークスがビジュアルを手掛ける上場企業の株式会社エムビーエスのロゴマークなどを例に、吉井純起氏はデザインを活用したブランディングで彼の事業展開速度を加速させた自負はある!と、この日も会場にいらした山本貴士社長を前に話されていました。デザインを活用したブランディング恐るべし・・・ですね。話の中でもあったのですが時代はもはや物余りの時代・・・類似商品や競合商品が溢れ返っています。溢れる情報の中から目に留めてもらうには、興味を引くには、心を奪われるデザインが必要!そういった意味でもデザインの重要性は昔と比較しても、より重要な時代になったと言えるのでしょう。コンビニのペットボトル陳列などは良い例で、お茶はどれもだいたい同じ味だけど手に取りたいか否かはペットボトルの形状や質感、パッケージデザインにより瞬時に判断されています。貴が人気の永山酒造の永山氏や、ケーキ屋さんKENJIの藤井氏などによるデザイン活用事例もあり参考になりました。山口県デザイン協会主催という事もあってか印刷会社さんや、デザイン会社さんの参加者が多かったようです。今回そもそも参加案内のチラシをいただいたのですが下記に掲載したるチラシを見て、ブランド・・・それは「顔」になっていますか?の上手いデザインとキャッチコピーに心を奪われ?私は参加したのでした。今回参加して感じたのは餅は餅屋という事。デザインがデザインならWEBにもWEBの掟というか標準仕様というものがあります。もはやホームページは見えれば良いという時代はとっくに過ぎ去っています・・・ここを無視しているWEBサイト(ホームページ)はある意味で企業や店舗の信用や価値を落とし、ブランディングの妨げとなっています。ホームページの運用や効果でお悩みの方はモトクロスまでお気軽にお問い合せ下さい。ブランディングするなら餅は餅屋って事で♪と改めて感じた1日でした。下記の写真はデザインフォーラムのチラシです。brand ブランド♪
山口県デザイン協会(YDA)主催。ブランド・・・それは「顔」になっていますか?
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F-7
山口県をデザインするモトクロス!ブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 23:16