2010年01月18日
年賀状デザインの画像
モトクロスの年賀状デザインには隠された意味がある!?
デザインって何?目的によっては勿論、いろいろな状況やタイミングによって求められるデザインは違う。情報過多のこの時代、綺麗でカッコいいだけのデザインでは駄目な場合もある。綺麗なモノ(デザイン)も増えてきているというか普通になってきているので、綺麗なだけでは特に印象にすら残らないこともしばし。一定の企業イメージ(ブランドイメージ)だけを伝えたいのであれば、綺麗なだけで良いと思う。だが一年に一度だけ、お世話になった方々に出す年賀状。しっかりと見てもらい感謝の気持ちを伝えたい。我々がデザインするうえで重要な指標とするのが滞在時間。吊革広告、折り込み広告、ホームページの何をとっても、配布枚数やアクセス数が多いだけでは意味がない。どんなに多くの人に見られたとしても一秒しか目に触れていなければ何の意味もない。それを業界ではピンポンダッシュという(笑)しっかりと滞在時間を稼ぎ、記憶に残るデザインでなければ意味がない。そんな中、年賀状で滞在時間を稼ぐというのはハードルが高い・・・同じ日に何百枚も届く。しかも同じ時間にまとめて見る。折り込み広告や、通常のDMとは比較にならない程、滞在時間を稼ぐのが難しい。そこで我々の今年の年賀状デザインは2009年中にモトクロスブログに登場していただいた方々の顔写真を150人程並べた・・・無許可で(汗)そして勿論、700枚全ての年賀状に手書きの一文を加えて。自分の顔を探してみたり知っている人を見たりしてもらう事と、手書きの文章を読んでもらう事で滞在時間は稼げたと思う。20秒くらいは・・・。要はこの20秒間、モトクロスの事で脳を占有し、宣伝できた時間という事になる。何より感謝の思いをキチンと伝えられたようにも思える♪新年になり会った多くの人から年賀状デザインについて、いろいろな反応がありました(嬉)滞在時間を稼ぎ、記憶にも残る年賀状デザインの巻きでした。次回は年賀状特設WEBサイトについて解説します。お楽しみに♪
年賀状デザインに限らず、いかに手を止めて、見てもらえるかが重要!
------------------------------------------------------------
山口県山口市熊野町1-10 NPY ニューメディアプラザITビジネスセンター2F
山口県をデザインするモトクロスブログ 株式会社モトクロス MOTOX モトクロス
------------------------------------------------------------
- by
- at 23:00